■■■ profile ■■■
砂原悟(クラヴィコード)
東京芸術大学付属高校を経て、1983年同大学卒業。同大学院在
学中の1985年、ドイツ学術交流会(DAAD)の奨学金を得て渡独。1987年ミュンヘン音楽大学マイスタークラッセを修了し
て帰国。1988年東京芸術大学大学院修了。1993年まで同大学院博士後期課程に在籍した。現在、日本各地で、独奏、室内楽、歌曲伴奏などの演奏活動とともに、
コンクール審査、音楽雑誌「レッスンの友」での執筆活動なども行っている。1984年日本音楽コンクール入選。1987年ポルト市国際ピアノ
コンクール(ポルトガル)入賞。1988年東京芸術大学大学院にてクロイツァー賞受賞。
東邦音楽大学、大学院准教授、東京芸術大学講師。
宮島敏、中山靖子、クラウス・シルデ、小林仁の各氏に師事。
藤枝守(作曲家)
作曲家。1955年生まれ。カリフォルニア大学サンディエゴ校音楽学部博士課程修了。博士号を取得。作曲を湯浅譲二、モートン・フェルドマンらに師事。合衆国滞在中にハリー・パーチ、ルー・ハリソンに影響されながら、純正調によるあらたな音律の方向を模索。また、コンピュータを援用したパフォーマンスやサウンド・インスタレーションなどを行なっている。近年は、植物の生体データに基づく『植物文様』という作曲シリーズを展開。また、音律の可能性を追究する合奏団「モノフォニ−・コンソート」を組織。CDに≪惑星の民話≫
≪筝組曲〜植物文様≫ ≪The Night Chant≫ ≪Patterns
of Plants≫など。 著作には『響きの考古学』、『響きの生態系』がある。2004年から音楽祭「パシフィック・クロッシング」を務める。2004年9月には《今日は死ぬ
のにもってこいの日》(Fontec)が発売された。現在、九州大学芸術工学部音響設計学科教授。
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